人気ブログランキング | 話題のタグを見る

X'mas シュトーレン。

少し気が早いのですが、今年も"シュトーレン"を焼きました。

この時期にシュトーレンを作るようになって、今年で3年目。
今年は初めてイーストではなく、ホシノ天然酵母を使って作り、本格的にローマジパンをくるんで焼いてみました。
シュトーレンはドイツの発酵菓子で、クリスマスを心待ちにしながら、薄く切って少しづつ食べる慣わしがあるそうです。
最近は、12月になるとパン屋さんやお菓子屋さんでもときどき見かけますよね。

X\'mas シュトーレン。_f0048479_13324939.jpg焼き上げてから、2~3週間経った頃が食べごろだそうです。

写真の下のほうに写っているのは、
今回参考にしたレシピ本ではないのですが、最近購入した本です。
いつか自家製酵母を作ってみたいな、と初めて思いました♪


"「自家製酵母」のパン教室"   高橋雅子 著
            
by meli-melo_pain | 2006-11-05 13:39 | 手づくりぱん
<< 黒糖くるみぱん、にんじん食ぱん。 ひさびさのデニッシュ。 >>