人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロワッサン、なつかしのクイニーアマン。

ますます気温が下がり、折込生地には最適の季節になってきました。

…というわけで、"クロワッサン""クイニーアマン"に挑戦。
クロワッサンは、先日作ったデニッシュ以上に苦手なため、少々気合を入れて。

涼しいだけあって、バターは溶け出すこともなく、順調に折込終了。
もしかしたらすっごい上手くできるかも~♪、と思っていたんだけど。

…そんなに甘くはなかった。
クイニーアマンはとじめがしっかり閉じられていなかったようで、仕上げ発酵の時点で中に入れた「りんごのキャラメル煮」が見えてしまってるー!!
クロワッサンのほうはというと、焼いたら巻き終わりが上に上がってしまったものが!!
どちらも成型での失敗です。

でもバターが溶けたりはしてなかったので、層はしっかりと出て、サクサク感はありました。
久しぶりだったし、まあこんなものかしらね…。

クロワッサン、なつかしのクイニーアマン。_f0048479_19423477.jpg写真は、(まだ)きれいにできたかな、と思えるものを厳選。
右奥は、クイニーアマンです
(一時期、流行りましたよねー★)
by meli-melo_pain | 2006-11-14 19:51 | 手づくりぱん
<< X'mas シュトーレ... 黒糖くるみぱん、にんじん食ぱん。 >>