人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒糖くるみぱん、にんじん食ぱん。

"黒糖くるみぱん"を作りました。
黒糖の自然な甘みとくるみの食感が好きで、よく作るぱんのひとつです。
いつも同じ成型だと飽きてしまうので、今日は△(写真左)も作ってみることにしました。
生地の水分量があまり多くないため、成型するときにうまく包まないと、焼成時に中のくるみが出てしまいます。

黒糖くるみぱん、にんじん食ぱん。_f0048479_173257.jpg…と思ったのですが、予想通りの展開に。
写真ではわかりませんが、裏が破裂してくるみが出てしまってます。
クープを入れない成型というのもよくなかったんだと思います。
今度、△形に挑戦するときは、中にナッツなどが入らない生地にします。



もうひとつは、"にんじん食ぱん"
前回ご紹介した本(「自家製酵母」のパン教室)に、にんじんジュースで仕込んだ生地とプレーンな生地を交互に入れ、チェック模様にした食ぱんがありました。
模様がかわいくて気に入ったので、さっそく作ってみました。

黒糖くるみぱん、にんじん食ぱん。_f0048479_1762911.jpgチェック??
とは言えない…な。
焼きあがった段階で美しく仕上げるっていうのは、本当に難しいです…。
by meli-melo_pain | 2006-11-08 17:11 | 手づくりぱん
<< クロワッサン、なつかしのクイニ... X'mas シュトーレン。 >>